2015年8月9日日曜日

「ジュマンジ」感想

どうもモチキです。

今回ご紹介する映画はこちら。

『ジュマンジ』




あらすじ

ボードに浮かび上がった指示通りの事が現実となってしまう呪われたゲーム“ジュマンジ”をめぐるパニック・ファンタジー。100年前に封印された奇妙なボードゲームを手に入れた少年アランは友だちのサリーとゲームを始める。だが、ボードのメッセージ通りの事が起きた上、アランはどこかに消えてしまった。それから26年後、売りに出されていた屋敷に移り住んできた幼い姉弟ジョディとピーターは屋根裏部屋でそのゲーム“ジュマンジ”を発見する……。

※allcinema ONLINEより引用




1995年の映画です。ジャンル的にはアドベンチャーとかパニックファンタジー。
すごろくで出た目の内容が現実となってしまうというとんでもないゲームをめぐる物語となっています。もちろん目に書いてある内容はありえないものばかり。いきなりトラが出てきたり、子供がお猿さんになってしまったり、ハンターが命を狙ってきたり...。
26年前にこのゲームで消えてしまった主人公アランを、26年後、同じ屋敷に移り住んできた姉弟ジュディとピーターがジュマンジを見つけ再びゲームを再開します。そのおかげで26年振りに屋敷に帰ってくることができたアラン。子供たち、そして当時一緒にゲームをしたサリーの4人でゲームを終わらせようとするのですが...続きは是非DVDで!!


この映画、小学生の頃に初めて観たのですが、めちゃくちゃ楽しめました。それは「子供だったから」というのも大きいかもしれませんが。今見ると当時としては凄かったはずのCGや物語の展開なども少し突っ込みたくなる箇所があったり。子供の頃って何にも知らないから起こることすべてが凄く新鮮で興奮して、心が躍るんですよ。
もちろん今観ても面白いとは思いますが、思い出補正といいますか、きっとあの頃とは違った観方しちゃうんだろうな~と。
だから今でも楽しめる『バック・トゥ・ザ・フューチャー』なんかは本当に良い映画なんだなと改めて実感できました。


話が大分それましたが、あまり考えすぎず、起こることすべてを受け入れながら観れると凄く楽しめる映画です!!意外と豪華なキャストで、主人公にはロビン・ウィリアムズ、そして子供時代のキルステン・ダンストが出ているのにもびっくり!スパイダーマンのヒロインやってた子です。若い...。




監督はジョー・ジョンストン、他の作品では『ジュラシック・パーク III』『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』など。





0 件のコメント:

コメントを投稿