2015年9月28日月曜日

デレマスと「リセマラ」

「リセマラ」とは

「リセットマラソン」の略だそうです。




どうもモチキです。


さて、何故「リセマラ」という言葉が出てきたのか?
僕は最近知ったスマフォゲームで初めて耳にしたのですがみなさんご存知でしょうか。

なんとなく想像ができますが、簡単に言えば『何度もリセットしやり直す』ことです。
ソーシャルゲームにおいておこなわれる、アンインストールとインストールの繰り返し行為を指します。

チュートリアルを終わらせガチャを引く、お目当てのキャラ(ゲームによって様々です)が出なければもう一度データを消去し、チュートリアル→ガチャの無限ループです。そうして自分の欲しいカードが手に入ってからが、ゲームのスタートとなる訳ですが...。


僕も遂に同じことをするきっかけとなったゲームができました。「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」です。略して「デレマス」とみんな言っていますね。


まずみんながやっている「リセマラ」を10回ぐらいやりましたが、心が折れました。
仕事の合間やふと気が付いた時にやっていたので気が付けばデレマスの存在を知ってから数週間以上も経っていて、まだゲームで遊んですらいなかった訳です。

もうやってられんと。

1番レア度の高いSSRというランクのキャラが出る割合は1.5%。一体他の人達は何回、何十回、何百回と繰り返しゲームをやり直したのかと思うとゾッとします。

もう普通に出てきたレアキャラを使うことにし、諦めて始めちゃいました。


ずっとチュートリアルを飛ばしてただけで話もゲーム性もいまいち分かってなかったんですが、やってみると意外と面白い。
ほとんど音ゲーをやったことがなかったので純粋に楽しめました。音楽も良い曲ばかりだし、クオリティも無料ゲームのなかではトップクラスに高いと感じましたね。


まだまだ始めたばかりで仕様を把握できていないので、もう少しプレイしてからブログでデレマスについて書きたいなと思っています。


お楽しみに。







0 件のコメント:

コメントを投稿