2018年1月30日火曜日

『月がきれい』つって。

どうもモチキです。

本日はアニメのご紹介。
2017年に放送された『月がきれい』。

※公式よりYoutubeにて第1話が無料で配信されていますので、気になる人はチェック。



小説家志望の文芸部員、小太郎(主人公)と陸上部で短距離走専門、茜(ヒロイン)の2人が中学3年生になり、初めて知り合う。家族と食事に出かけたファミレスで出くわしたり、運動会の用具係で一緒に作業したりが続き、互いを意識し始める...。というもの。

僕がここ数年で見たことのあるアニメからの感想になるので、少し偏った意見になるかもしれませんが、近年の恋愛ものアニメって、ネタに困ってる感が凄くあります。ちょっとエロに走っちゃったり、【面白くしよう】っていう無理やり感があったりで、見てるこっちが冷めちゃうことが多いです。

このアニメを見た感想はまったくの別物でした。
もう、何だろう、見てるとすごくむずかゆい、こっちが恥ずかしくなってくるような恋愛しよるんですよこの子たち。

「むあああああああんあああ!」って叫びたくなるやつです。

「自分が中学生で思春期の真っ只中の頃は、こんな感じだったかな」と懐かしめる妙なリアルさがあるアニメで、主人公の行動ひとつとっても「何か分かんないけどもの凄く分かる」っていう意味不明な感動があります。

好きな子から届くメールの一言一言にテンションが上がってベッドの上で暴れまわったりとか、誰もが一度は経験したことがあるんじゃないでしょうか?

僕は天に向かって拳を突き上げてニヤニヤしてた気がします(気持ち悪い)。

あと、主人公とヒロインの声優さんも良いですね。アニメっぽさがなくて、凄くリアルな中学生って感じの声を演じてくれています。感情の起伏も声から【らしさ】が伝わってきます。

中学生の純愛、あの頃の思い出、甘酸っぱい何か、みたいな【それっぽさ】を感じさせてくれます。

最後に、少しネタバレにはなってしまいますが、ストーリー展開も最近だとあまりみない新しさを感じました。学園の恋愛ものといったら、主人公が気になるあの子と...っていう【付き合うまで】がメインの物語が多い印象ですが、このアニメは少し違って序盤から2人が良い感じなんです。そして、2~3話あたりでもう付き合っちゃいます。このアニメは【付き合った後】に焦点がおかれていて、そこからの2人のやりとりが「むあああああああんあああ!」ってなるんですね。

あっと驚かされる展開もなく、ちょっと悪い言い方をすれば地味なアニメですが、2人の関係が本当に丁寧に描かれていて、ここ最近だとダントツで飽きずに最後まで見入ったアニメかもしれません。

このアニメを見て一緒に叫びましょう。

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿