2018年5月5日土曜日

ヒーローはカッコイイ

どうもモチキです。

今日は映画のお話。
4/27に公開された『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』観てきました!

GW中、そして今とお仕事で地方を転々としているのですが、1日だけフリーな時間があったので彼女と日本橋にあるTOHOシネマズへ。


このシリーズも長いですね。
そもそも1作目『アベンジャーズ(2013)』含む一連の作品は、アメリカのマーベル・スタジオが企画する『MCU』(マーベル・シネマティック・ユニバース)と呼ばれるプロジェクトで作らている映画です。

MCUの作品は全て同じ世界観、時系列となっていて、単独で活躍してきたヒーローたちが1つの作品に集結するという夢のような作品。

細かな説明は不要かと思います。

ただ、本作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に繋がる作品が今までにどれだけ公開されたのか、気になったので調べてみました。

アイアンマン(2008年)
インクレディブル・ハルク(2008年)
アイアンマン2(2010年)
マイティー・ソー(2011年)
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー(2011年)
アベンジャーズ(2013年)

アイアンマン3(2013年)
マイティー・ソー/ダーク・ワールド(2013年)
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014年)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014年)
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015年)
アントマン(2015年)

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016年)
ドクター・ストレンジ(2017年)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017年)
スパイダーマン:ホームカミング(2017年)
マイティ・ソー バトルロイヤル(2017年)
ブラックパンサー(2018年)
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018年)


多い。多すぎる。

これだけの数の映画を全部観て、なおかつ内容を覚えている人はそう多くはないんじゃないでしょうか。僕自身も2017年以降に公開された映画の『マイティ・ソー バトルロイヤル』、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』は観ていません。

本作を観るにあたって「置いてけぼりをくらうかな?」と少し不安になりましたが、意外と終始楽しむことができました。
もちろん、細かな演出や登場人物の関係性に少し「ん?どういうこtだ?」となることもありましたが、ストーリーの根本はThe王道なのであまり気にはなりません。

より詳しく、より楽しみたい人は上記の作品を観ることをお勧めします。

さぁ、肝心の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の感想ですが、驚きの一言。自分の想像していた終わり方とは違いました。
「え、ここで終わり?この後どうすんの!?」という展開で終わりを迎えます。

それもそのはず、本作の続編が既に決まっています。撮影も終了しており、アメリカでは2019年に公開予定です。

正直続編ありきの映画って最後がすごく気になる感じで終わってしまうので後味が悪いというかすっきりしないんですよね。本作にも少しその気があります。

ただ圧倒的なスケール、迫力満点の映像で描かれる物語、展開には興奮しっぱなし。
ヒーローらしい格好いい登場シーンにも鳥肌が立ちました。

公開直後の映画なのであまり中身には触れませんが、『アベンジャーズ』シリーズが好きな人にはきっと本作も楽しめるはずです。

あとマーベル作品ではもうお馴染みとなってきましたが、エンドロール後の映像も必ず観ましょう。

最近の映画は親切で、上映直前に「この映画にはエンドロール後にも映像があります」って出るんですよ。僕はエンドロール後の映像があるのかないのか、分からない状態でずっと待って「あった!」ってなった時のお得感が好きなので事前に教えなくてもいいのにな、と感じるタイプの人間ですが…。

少し話が脱線しましたが、アクション好きにはお勧めの映画です。
たまにはスカッとしたいぜ!って人は是非観ましょう。

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿