2016年8月22日月曜日

オリンピック






どうもモチキです。

閉会式がかなりの反響をよびつつ、長かったオリンピックも終了しました。



今回のオリンピックで衝撃的だったのは、


吉田 選手の銀メダル
男子体操団体 金メダル、内村 選手の金メダル
卓球男子の水谷 選手の銅メダル、団体銀メダル
卓球女子の団体銅メダル
日本人400Mリレーの銀メダル


ここら辺ですかね。僕が知らないだけで他にもたくさんのドラマがあったと思いますがとにかく日本のみなさんお疲れ様でしたと。

吉田 選手は本番前に騒がれすぎて若干フラグがたってた感じもあってどうなるんだろうと少し不安もありました。結果は、みなさんご存知の通り。きっと僕には想像もできない期待やプレッシャーの中でやってたんだろうなと。

体操は大丈夫か!?と祈る場面もありましたが、見事金メダル。

そして今年のオリンピックで2番目に驚いたのが卓球ですかね。
中国最強の中であれだけ日本人が健闘できたのは少しずつレベルが近づいている証拠なのかなと。愛ちゃんこと 福原 愛 選手は、泣き虫でいつも試合に負けると泣き出して・・・ってテレビでよく放映されていた頃から知っている人物だったので感慨深いものがあります。
全然面識もない人ですけど、天才だとか言われて子供の頃からテレビに出てた人が今もこうして最前線で戦っているのを見ると胸が熱くなります。

そして400Mリレー!今回のオリンピックで一番の驚きでした。
日本人が走りで銀メダル!!全員10秒台ではあったものの、バトンパスの技術が他国を寄せ付けなかったのか、堂々の2位です。
基本的に個人の速さだけで勝ってきた他国が今後バトンパスにも注力を入れてくるようになるきっかけにもなったのではないでしょうか。それだけ衝撃的でした。日本人が走りで勝てる訳ないって勝手に思ってましたけど、いやはや・・・。

そして史上最多となるメダル41個。

4年後の日本オリンピックが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿