2018年4月23日月曜日

よかんとこ、住みんやん

どうも、西船橋に引っ越しを考えているモチキです。

今日は面白ムービーのご紹介。

予想外のオチから話題となりYoutubeでも200万以上再生されている宮崎県小林市 移住促進PRムービー、"ンダモシタン小林"。



公開当時、Twitterでもたくさんの人がとりあげていたので知っている人は多いのではないでしょうか。僕もTwitterで知りました。

ネットで制作者インタビューの記事があったので調べてみたところ、このPRムービーは「西諸弁はフランス語に似ている」という小林市のトリビアから発想を得て生まれたものだとか。

まさかムービーの中に登場するフランス人が西諸弁を喋っているとは思いもしませんよね。
というか、西諸弁と分かって2度視聴しても何を言っているのか全く分かりませんでしたが…。

このPRムービーの凄いところはフランス人の喋りはもちろんのこと、映像ですよね。
フランス人と小林市の人たちのちょっと「?」な行動。
※プラネタリウムを見ながら爆笑したりしています。

その不思議なシーンの連続でずっと興味が映像の方に向かったので、喋りの方を気にかけることがありませんでした。

あとはYoutubeを上手く活用しています。
動画の最後にもネタバレとして紹介されているのですが、Youtubeの字幕ボタンを押すことで、西諸弁の字幕が表示されます。



2度楽しめるこの動画、是非視聴してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿