2016年9月7日水曜日

ゲーマーズラウンジ♯70


どうもモチキです。
ここ1~2週間はいろんなことがありました。

とても濃い日々が続いたのでネタがそこそこ増えております。
少しずつ、紹介していこうかなと思います。

今回は、先週の土曜日に開催された『ゲーマーズラウンジ♯70』について。



日本で一番ゆるいゲームイベント。
みんなが来たい時間に来て、好きなゲームを持ち寄って、
好きなだけゲームして帰るっていうシンプルで深い(?)イベントです。

みんな持ち寄ってくれるので会場はいつもゲームでいっぱいです。
任天堂の64からファミコン、PC、PS4とよりどりみどり。今回撮り忘れてしまいましたが、もうひとつボードゲーム用に解放している部屋もあって、毎度大盛況です。ソファーがたくさんあってくつろげるので、そこでボードゲームしている人もいれば、スマートフォンのモバイルゲームで対戦しながらくつろいでいる人もいたりして、なかなか面白い光景が広がっています。


そして今回もたくさんの方が来ていました。
その中でも印象に残っているのは、外人さんが多かったこと。

どこから情報を得て、ここにたどり着いたのか?
今更ながら考えてみると凄く興味があるのに聞けず・・・次回外人さんがいたら
是非聞いてみようと思います。

そんななかで、ふくよかな外人さんがいたんですが(ごめんなさい名前を聞きそびれました)、
一緒に「ストリートファイター∨」をして遊ぶことに。
松井さんの古くからの友人らしく、たまたま松井さんとその外人さんが遊んでいたところに通りかかったのがきっかけで、かなり長い時間遊びました。

プレイ始めた時は、どうリアクションすれば良いのかな、とかなりガチガチでプレイしてたんですけど、1試合目終わったら横から「イヤ~リュウツヨイヨネ!」と聞こえてきて思わず二度見しましたよ。

めっちゃ日本語上手いですやん!!!!!

流暢な日本語を話せる方だったので、緊張しつつもコミュニケーションはとれました。

一緒にずっと遊んでると自然と笑いや会話も増えて、凄く楽しかったです。
ゲームに国境はないんだな・・・と改めて感じました。
ただ、対戦自体は14連敗したりと散々でした・・・悔しくて何度も「もう一回!」ってお願いすると快くOKしてくれる気さくな外人さんに圧倒的感謝。かなり付き合ってもらえて嬉しかったです。

そんな普段経験できないような体験ができるのも、ゲーマーズラウンジのいいところ。

いきなり知らない人達の中に飛び込むのは勇気がいりますけど、みんな温かく迎えてくれます。
恥ずかしくて喋りかけれない・・・って人も中にはいますけど、数時間後に見ると輪の中に入って楽しく遊んでるんですよね。

来ただけでいろんな人と交流ができる訳ではないです。ただ自分から話しかける勇気さえあれば、凄く楽しい場になると僕は思います。新しいコミュニティの中に入って0からスタートするって、結構大変に思う人もいるかもしれないですが、意外と!!大丈夫です。

是非みなさんも一度足を運んでみてください。


※ 今年の開催はないかもしれませんが・・・きっと来年。







0 件のコメント:

コメントを投稿