2015年11月9日月曜日

最近のアプリ

どうもモチキです。


仕事の関係で、スマートフォンのゲームアプリをたくさん触るのですが、
最近の傾向といいますか、ゲームのタイプが少し変わってきたように感じました。


大手さんのビッグタイトルは別として...


個人開発系のゲームアプリ。似たタイプのものが非常に多いんですよ。ここ数ヶ月だと放置系がすごく増えたような気がします。

1つ目は、ジャンルはいろいろですがステージが階層ごとに分かれていて、階層別にもらえる経験値やお金が違います。徐々にレベルを上げることによって各階層の解放ができ、もらえる経験値やお金の量が増えるってものですね。
特にゴールはないですが、どんどん金額(ダメージだったりいろいろありますが)あげていくっていう自己満足てきなゲーム。


2つ目は、ひたすら画面内に出てくる標的をタップし続けて、一定のポイントを貯めるとストーリーが進むというもの。開発者さんたちが作ったお話が、ポイントを貯めることによって少しずつ見られるよってだけのゲームです。
ぶっちゃけゲーム性もくそもなくて中身のストーリーによりけりですよ。

この2つが非常に多い気がします。


意外とその時々でゲームのタイプが変わってきてるのが面白いなと感じています。その前までは単純なミニゲーム系のものが多かったです。あとはインフレ系とかタップ系のゲーム。

最近はちょっと遊んで、ふと気が付いた時にまたゲーム起動してって感じなんでしょうか。

まぁ、凝ったゲームは大手さんが出してるっていうのもあるし、わざわざ同じ土俵で勝負するっていうのも難しい話ですからね。



そんなゲームアプリがあれやこれやと出ている中、僕は「これだ!」っていうゲームアプリに出会えてないんですよ。

時間作ってでもやりたいって思えるようなゲームがなかなかないです。

数ヶ月前までやってた勇者の塔は飽きてしまいました...インフレ起きすぎて京(単位)より上になってから何だかつまらなくなっちゃいました...。

何かオススメのゲームあったら是非教えてください!!


終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿