2015年11月29日日曜日

「フィフス・エレメント」感想

どうもモチキです。

今回紹介する映画はこちら。

「フィフス・エレメント」


※動画はかなり古めです。



あらすじ

2214年、巨大なエネルギー体が地球に接近しつつあった。コーベン・ダラスの運転するタクシーに突っ込んでくる赤い髪の少女。コーベンは彼女リールーを神父の元へ届けるが、そこでリールーこそ地球存亡のカギを握ると知らされる。一方、地球の危機を救うための4つの石が、惑星フロストン・パラダイスでコンサートを行う異星の歌姫ディーヴァに託されている事が判明。特殊部隊の精鋭でもあったコーベンはリールーを連れていく事になるが、敵の手がすぐそこまで伸びていた。


さぁ懐かしい映画ですよー!
こちらは1997年公開ということで、僕が小学生の頃にTV放送で観た映画です。
僕が小学~中学生の頃は、ほぼ毎週の金~日曜日はかならず21時から映画が放送されるっていう夢のような時間でした。親に早く寝ろと言われながらも今週はどんな映画なんだろうと、わくわくしながら観てたあの頃が懐かしいです。

さて、そんな懐かしい映画のひとつ、「フィフス・エレメント」。
ストーリーはいたってシンプルで王道なSFアクション映画となっています。悪者の手から世界を救うってタイプのものですね。かなり昔のものなので今観ると目新しいものはないですが、今でも十分に楽しめる内容だと思います。王道なストーリーの中で、各キャラクターの個性がとても光っていてこの映画を何倍にも面白くしてくれています。


本作に登場する俳優さん達を知れば、もっと観たくなるはずです。


主人公には「ダイ・ハード」シリーズで有名なブルース・ウィルス

ヒロインには「バイオハザード」シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチ

敵役には「レオン」「ダークナイト」「ハリーポッター」等に登場するゲイリー・オールドマン

ギャグ枠(失礼)で「ラッシュ・アワー」シリーズのクリスタッカー

そしてそして、監督は「トランスポーター」シリーズ、「96時間」、「レオン」等を手掛けたリュック・ベンソン


どうですか!?

僕ならこのキャスト陣と監督聞いただけで、とりあえずTSUTAYAでも行って即DVD借りるレベルです。それくらい今では有名な俳優・監督さんたちが集まった映画です。
昔の映画には、そういった面白さもあります。今では超が付くほど有名なスターたちがこんなところで共演してた、なんていう驚きや新発見があったりします。ブルース・ウィルスやゲイリー・オールドマンが若々しいのは、最近知った人にはちょっと新鮮かも?

そういった楽しみ方もありますから、是非昔の映画も「古臭い!」なんていわず探してみてはいかがでしょうか。


終わり


0 件のコメント:

コメントを投稿