2015年3月22日日曜日

イースクいってきた

今日はイースクことe-sports SQUAREに行ってきました!仕事でお邪魔したのですが、今日はSPECIAL FORCE 2 のイベントでした。
『SQUARE GAMING PARTY』といってお店側主催のイベントで、けっこう自由な感じにやっています。あまり自分のやっているFPSタイトル以外のイベントって見ることがないので、貴重な体験ですね。


見ていて感じたのは、同じジャンルのFPSでも、タイトルによって年齢層だったり会場の雰囲気が違うことです。

SF2はとにかく若い!!平均は余裕で10代だった気がする。

中学生、高校生が凄く多かったように思います。

AVAは意外と成人してる人が多くて、若くても高校生ぐらいなイメージ。というかAVAは年齢層がごっちゃというか、いろんな人がいますよね。


SAも比較的若いイメージ。学生、20代~30代ぐらい。

それで凄く印象に残ったのが、会場の雰囲気。凄く平和だったというか、みんな真剣に、そして楽しそうにゲームしてるんですよ。見ているこっちもゲームがしたくなるような。

ベント内容も総当り戦にcoop戦タイムアタックっていうもうひたすらゲームするぞ!って感じで、負けたから見学、ではなくて、終始みんな試合してました。

どのグループも終盤になると仲間意識というか、声掛け合いながら負けても励まして、勝ったら一緒に喜んでって楽しそうにやってたので見ていて気持ちが良かったです。


AVAも試合メインでがっつりやっても、面白いのかなと思いましたね。
東京のネカフェイベント行っていつも思うのは、やっぱり試合回数が少なすぎるのと、話す時間(暇つぶし)が長いってことですかね。
もちろん交流する時間が増えるのも嬉しくはありますけど、何しに来たのかと言われれば、ゲームでしょ!!って僕は思うんです。


自分達の好きなゲームで、同じ空間でAVAをするってだけでも楽しいじゃないですか。
その時間が長ければ長いほど自然と交流も深まってきますし。

ぁイベントの頻度だったり、ユーザーの人口だったり、各タイトルで違うところも多いので何とも言えないですが。

ただあの試合して試合して試合しまくるって感じのイベントは、あれはあれでありだなと思った一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿