2016年1月9日土曜日

あけおめ!!

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

ということで、今年もまったりブログを更新していきますよ。



年末年始は地元、愛媛に帰っていました。
地元の友達と飲みにいったり、ひとりでまったりしたり。良い気分転換になりました。

1日ひとりでぼーっとできる時間もあって、久々に自分が中高の時の通学路を写真を撮りながら歩いてみたり、懐かしみながらとことこ。


近道

まずここ。パッと見どこのジャングルだと言わんばかりの光景ですが、うちの近くにある坂道で、学校少し遅れそうなときとか、急いでいる時にはかならず使う坂道だったんです。
僕の家が山の上にあることもあり、普通に下るとなるとかなりの距離になります。
だけどこの坂道から下ればほんの数十秒。かなり急な勾配ですが、子供の頃はここをダッシュで駆け下りていました。今考えると恐ろしい。転んだら即アウトですよ。

もう10年以上も前のことで、誰の手入れもされていないこの近道はもう誰も使っていないのかなぁ







そしてそして。見渡す限り山!!!!!な通学路。
一本道で迷うことはなかったですけど。ただただ山が続く歩道をひたすら歩いて学校に通っていました。夜になると右の画像みたいに街灯も間隔がとても長いので真っ暗。
高校生の時は部活が終わってから帰っていたのでいつも真っ暗闇の中自転車を漕いでいました。
危ないな~と思う方もいるかと思いますが、田舎じゃめったに危険なこともないので基本的に暗かろうが前が見えなかろうが関係なしに自転車飛ばして帰ってます。普通に歩いて帰っている女の子もいるぐらいでした。





小学校!!

ああ、懐かしき小学校。
ここは昔のまま、僕が通っていた頃と何にも変わっていませんでした。市内じゃ一番大きな小学校だったと思います。
好きな子と一緒に帰ったり友達とわーわー遊んだ懐かしい思い出が...。






僕が高校生まで住んでいた所は、こんな感じです。あまり場所がピンポイントで分かるような写真はさすがに上げないほうがいいかなと思い、ほとんど通学路の道だけですが。

何もないところですけど、凄く楽しかった。もちろん不自由に思うこともありましたし、遊びに出かるってなると電車で30~1時間半かけて隣町にいかないと映画も見れない、買い物もできないって所で今じゃ考えられないんですが。

今だから、思い出補正というか、良い町だなぁと思うのかもしれません。

みなさんの故郷はどんなところでしょう。いつか帰ってきたいと思える所か、はたまたその逆か。
定年むかえて老後どうするかってなった時に、また帰ってくるのもありかなと感じた1日でした。



終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿