2016年4月24日日曜日

LJL 2016 Spring Split Final Information その2

どうもモチキです。

以前「LJL 2016 Spring Split Final Information」について書きましたが
今回は少し詳しく、どんなイベントだったか書きたいと思います!!



場所は代々木第二体育館
立地もそこまで悪くなく、山手線でいけるところにあるので交通の便は非常に良かったです。
僕は原宿で降りましたが、他にも行きかたはあるかもしれません。

※何故か最初こっちでやるのか!と思い写メを撮ったのが第一。



そして入場。。
アリーナ席の方はかなり列が長くなっていましたが、スタンド席の方は比較的すいすい入れました。確認するものがスタンド席と違ったのか、良く分かりませんが・・・。



簡単な持ち物検査があった後、パンフレット、リストバンドを渡されました。
リストバンドはアリーナ席、スタンド席でカラー分けされていてすぐ見分けがつくようになっていました。スタッフの人が判断するためでしょう。

あとはTwitchのサングラスだったり、応援用のスティックバルーン、LOL内で使えるゲーム内スキン(これが結構レアというか、そこそこなお値段するスキンだったはず・・・)がもらえたりと、かなりお得感はありました。

会場内は座席指定がされている訳ではなく、空いているところに座ってくださいね、ただ満員なので間は空けないでくださいね、って感じで人でかなり埋まってきた後はスタッフの方達が空いている席を見つけて「ここ座れます~!」ってな感じで空いている席が見つけられなかった人は誘導していました。
ここは難しいところですよ。指定席って買う側からするとあんまり・・・って気もしますけど運営側からするとかなり楽ではあります。

そして自分の席から見た会場風景。
そこそこ良い場所取れたかなと思います。
全体見回せて、真ん中よりの席です。


で、写真でも確認できますが、この赤と白のスティックバルーン。これが凄く良いなと僕は感じました。自分が参加したことのあるゲームイベントでは見たことがないです。ライブとかで野球観戦とかでよく使われているようなイメージ。

僕なんかもそうなんですけど、体一つで盛り上がるのってけっこう難しいと思うんです。でもスティックバルーンのように叩くだけで良くて、音もだせる、それだけで応援にもなる、会場に一体感も生まれる、ってものがあるだけで観客側のテンションもぐんと上がりますよね。

選手席から見る光景は圧巻だったと思います。

LJLでは以前からこのスティックバルーンは使っていたみたいですが、僕には新しい体験ができたゲームイベントになりました。
こんな光景はゲームイベントでみたことがなかったので衝撃でした。AVAの大会でもなかった盛り上がりです。AVAでも2000人近くが入ったオフライン大会がありました。後楽園だったと思います。LJLは確か1500人?ぐらい。どっちが盛り上がっていたかと言われるとLJL・・・と答えてしまいそうなレベル。

客層が違うのか、盛り上げ方が上手いのか。
試合前に応援の仕方をMCの人たちと練習したり、解説・実況席の人たちとウェーブしてゲーム開始までの間、会場の空気あっためたりしていました。
ここの差かなぁ・・・とも思います。どうしたらみんなと一緒に応援して、盛り上がることができるのか、その術が分かっている、分かっていないじゃ段違いでしょう。まぁAVAはFPSなので音が大事っていうのもありますが・・・そこはどうにでもなりそうな気もします。


とにかく、外から見た今回のLJLのオフラインイベントは大成功したように思います。

後から聞いた話だと、中は大分大変だったようですが、それが外のみんなに伝わっていないのは凄いと思います。
普通に、良いイベントでした。また次回も時間が合えば行きたいですね。



終わり。


0 件のコメント:

コメントを投稿