2015年5月10日日曜日

ぷよテト

どうもモチキです。

最近はPS4で発売された「ぷよぷよテトリス」で遊んでいます。


昔からあるゲームですよね。
パズルゲームの代表とも言える2タイトル。「ぷよぷよ」「テトリス」

小学生の頃は良くやっていた記憶がありますが、今ではまったくと言っていいほど触っていなかったぷよぷよ。テトリスはあまりやった事がなく、ぷよぷよよりも操作が不安なレベルでしたが...

実際にプレイしてみると何となく覚えているもので、テトリスに関しては問題なしでした。



ただ...ぷよぷよ。

連鎖が組めません!!

右積みでやっているのですが、自分が組み立てているぷよとは違う色のぷよが来ると、適当に左に置いてしまいます。
そうして気が付けば意味の分からないただのカラフルな壁ができあがっています。

調子が良くても4連鎖か5連鎖が限界。
この辺まではゆっくり考えたら何となくいけるんですよ。

ただそれ以上の連鎖となると、右積み3列だけだと難しく、僕にはどうしても先が見えません。

なのでいろいろ検索してみました。


・・・・・・・・はい。


覚えることがたくさん!!そして痛感するのです。
結局上手くなるためには経験を積まなければならず、時間を要することに。

練習なくして勝利なし!

さらにプレイし始めてから、あの大量連鎖を自分の手でやりたいという思いで頭がいっぱい。
ということで、モチキのぷよぷよ上達日記が始まるかもしれません。

乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿