2015年6月8日月曜日

ゲーマーズラウンジ♯64

どうもモチキです。

6/6に第64回目となるゲーマーズラウンジが開催されました!!

ゲーマーズラウンジとは、みんなが遊びたいゲーム(TVゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、なんでもOK)を持ち込んで、まったり遊ぶ日本一ゆるーいカジュアルなイベントです。

会場は、JR代々木駅徒歩30秒のネットカフェ『Wip代々木北口駅前店』。
上海フライデーナイトでも利用させていただいているネットカフェで、イベントをやるには最適。

社長の松井さんがメインとなってやっているイベントで、参加する側ではありませんでしたが、基本的にはみなさんと一緒に遊んでいます。

今回はゲーマーズラウンジの開催が約3ヶ月振りということもあってか、定員40名に対し、参加登録が60名近く。
ドリンクの追加発注やらフードメニューの変更等、いままでのラウンジとは違った対応をとりなんとか無事に終えることができました!!

そんなゲーマーズラウンジの感想をつらつらと。



まず参加登録者。
今回は新規の方も多かったように思います。

個人的に嬉しかったのはava民の方で僕や上海さんが参加されるのを知って来てくれた方がいたこと。あまりavaの方が来られることって少なくて絡みとかなかったんですけど、こうして来てくれた方がいて嬉しかったですね。次回のフライデーナイトにも参加してくれるらしいので楽しみです。

年齢層が高めで若い人が入り辛いイメージがあるのか?とも思っていましたがどうなんでしょう。今回は学生も多かったイメージ。



そしてたくさんのゲームで遊んでいる当イベントですが、大体各種のゲームに通じた人がいてくれるので、分からないゲームでも親切に教えてくれます。分からないゲームとかあっても「これ一緒にやってみようぜ!」的なノリでみんなで覚えながらやったりもするので、知らないゲームばかりだったとしても問題ありません。

僕もカタンとうボードゲームをこのイベントで知ったのですが、凄く面白い。
単純なゲームかと思いきや奥が深くやりがいのあるゲームでした。僕等20代の若者が知らないボードゲームだらけなのでいつも新鮮な気持ちで遊べます。


写真も少し撮りました。
受付をするVEXくん
DJとゲームをする松井さん

持ち込んでいるお酒とおつまみ

PC、TVゲームブースで行われていた格ゲー
はい、出ました格ゲー。
今回のイベントで一番興味が湧いたのが格ゲーでした。この日僕が触ったのはDEAD OR ALIVE5にウルトラストリートファイターⅣ。

格ゲーに関してはまったくの素人だった僕ですが、みなさん親切に教えてくれて格ゲーの面白さが少し分かった気がします。新しい世界に足を踏み入れた瞬間でしたね。

アケコンもほぼ始めて触ったレベルで、コマンド入力が凄く難しくて思った技が出せずもどかしさもありましたがそれ以上に楽しくてしょうがなかったです。技が成功した時なんて鳥肌もんでしたよ。
そして実際に自分がやったからこそ分かる、格ゲーマー達の凄さ。あんなコマンドを一瞬のうちにやってのけるなんて今の僕には想像もつきません。


終始盛り上がっていたボードゲームその1


その2

今回はほとんどできなかったボードゲーム。次回は必ず...!!



今回の目玉Tower Fall Ascension
このゲームはお勧めです。昔のファミコンゲームを彷彿とさせる2Dゲームで、凄く単純なんですがそれ故に知らない人達でも少し観ればすぐみんなと一緒に盛り上がれる良いゲームです。

PS4ではダウンロード版のみですが、家で友達と集まった時なんか盛り上がること間違いなしなんでよかったら遊んでみてね!!きっと今後のゲーマーズラウンジでもやる事が多いかもしれません。



松井さんのtwitterから拝借。ベックスくんと一緒にタッグを組んでTower Fall Ascensionやりました。



という訳で15時から22時までの約7時間、あっという間でした。
スタートは15時からですが、何時から来てもOKなので時間に余裕ができた時にちょこっと顔を出すぐらいでも大歓迎です。


今回はいろんなゲームに挑戦して、濃厚な時間を過ごすことができました。
僕はこのゲーマーズラウンジの空間が凄く好きで、何でかというとジャンルにとらわれないすべてのゲーマー達の集まりだからです。
一緒にボードゲームをやっていても一人はパズルゲーム、一人は格ゲー、一人はFPS、みたいに普段だとまったく関わることのないような面子が一緒になって同じゲームを楽しめるって最高じゃないですか?お互いのゲーム話をしながら盛り上がれるだけじゃじゃなく自分のコミュニティが広がるきっかけにもなります。

いろんな出会いもあり、ゲームから生まれるコミュニティも良いものです。

是非みなさん一度足を運んでみてください。
また次回の日程が決まればブログでも告知すると思いますのでよろしくお願いします!!


終わり


0 件のコメント:

コメントを投稿