2015年6月15日月曜日

異世界に生きる

どうもモチキです。

今日は面白いアプリを見つけたので、ご紹介したいと思います。

タイトルは「異世界に生きる」

コマンド式のダークファンタジーゲームで、雰囲気はかなりレトロな感じ。
スーパーファミコンなんかで売ってても違和感のないグラフィックです。


内容はというとジャンル的にはRPGなんですが、自由度が高く、ストーリーを進めるといったタイプのゲームではありません。

アプリの説明文をほぼそのまま引用させてもらいますが、

レベルを上げて、ダンジョンを攻略し、ボスを倒していくゲーム。
街では命を賭けたギャンブルを行ったり、1年中ゴミをあさって宝ものをさがしたり、また悪事に手を染めて荒稼ぎしたりできます、時には憲兵に逮捕されて牢屋に入れられたりもします。
様々なイベントがこの異世界には用意されています。
このゲームには「死んだら終わり」という制限があります。
レベルを上げても、死んでしまったらその冒険者はそこまでです。
セーブした地点からやりなおしなどできません。かなりシビアなシステムです。
そのためスライム相手の戦闘でも、常に一定の緊張感があり、
また、命を賭けたギャンブルなど気軽にはできません。
とはいえ年齢の概念があるため、安全だけを重視して人生を送っていると、
強くなる前に老人になってしまいます。
時には危険を顧みず、行動することも大事です。
最初のうちは何人もの冒険者で死ぬことになるはずです。
命の重さが、ゲームをより面白くしています。
冒険者たちの活躍で発展した街は経済が潤い、
仕事でより多くの収入が得られ、より様々な種類の武器防具が購入できるようになります。


ざっとこんな感じです。

序盤は「死んでなんぼ」のゲームです。(正確には引退ですが...)
少しずつキャラクターを育成し、お金を稼ぎ、街発展させることで、貰えるお金の額が上がったり、良い武器や防具を買えるようになります。

自由度が高いというだけあって、選択肢は多いです。
お金を稼ぐにしてもいろいろなやり方があります。1年間真っ当に働いてたった金貨5枚しかもらえないとか、裏の仕事をすれば憲兵に捕まり懲役が科せられるリスクがあるも高い額を稼げるとか、はたまた民家で盗みを犯してお金を手に入れたりも。

結構何でもありです。


最初は引退どころかすぐ死んでしまいかなりシビアではありますが、繰り返しやっていくことで強くなっていく過程が楽しめます。
ダンジョンなんかも最初は即死レベルですからね。また運要素もあり、生きるか死ぬか、ただのモンスターと戦うだけでも緊張感があります。

さらに面白いのが年齢の概念。
せっせとお金ばっかり稼いでいたらおじいちゃんになってたとかあります。
そしたらモンスターに1ダメージも与えられないんですよ。
そこらへんも上手く考えながら攻略していくのも面白いです。
やりこみ要素もありますし、通勤時間が地味にかかる僕は良い暇つぶしになっています。

僕自身もまだクリアはしておらず、途中ですが凄く気に入っています。

無料アプリでこのクオリティはなかなか見ないですね。
興味がある方は是非触ってみてね!!

iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/yi-shi-jieni-shengkiru/id993424984?mt=8

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.redbox.isekai

0 件のコメント:

コメントを投稿