2015年12月19日土曜日

Red Bull 5G

どうもモチキです。


明日、12月20日に「Red Bull 5G」が開催されます!!!!


■Red Bull 5Gとは?
Red Bullが日本のゲーミング界に翼をさずけることを目的に2012年に始動したゲーム・コンペティションイベントです。本イベントは「5 ジャンルから選出された5 ゲーム」それぞれのゲームプレーヤーが東西に分かれて激突するチーム対抗戦です。昨年、西が勝利したことにより今年は大阪での開催が決定しました!場所は味園ユニバース。

※ニコニコ生放送で2014年のタイムシフトを観ることもできます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv202216423?cc_referrer=search

今年選ばれた5つのジャンル、タイトルはこちら。

・PUZZLE ジャンル『ぷよぷよテトリス』

・MOBA ジャンル 『LORD of VERMILION ARENA』

・FREE ジャンル 『TowerFall Ascension』

・FIGHTING ジャンル 『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』

・SPORTS ジャンル 『ウイニングイレブン2016』


たぶんみなさん聞いたことあるゲームタイトルもあれば、何だこれ!ってタイトルもあるんじゃないでしょうか。特に『TowerFall Ascension』はオフライン限定のゲームになっていて、PS4/STEAMでダウンロード購入しかできないものとなっています。なかなか知るきっかけもないゲームだとは思いますが、こちらはルールが単純明快、小難しい戦略もほとんどないので初めて観られる方でも熱くなること間違いなしです。



また、選手のドキュメントムービーも公開されています。
SPORTSジャンル 東代表 まやげか選手




FIGHTINGジャンル 西代表 輝Rock選手
※何故かFIGHTINGジャンル 東代表 サトヤス選手が表示されていますが、再生ボタンを押すと輝Rockさんの動画が再生されます。




このドキュメントムービーの良いところって、特に代表選手のゲームの強さとか、実績とか、そういったところにまったく焦点をあてていないんですね。
結局のところ、その人のするゲームを知らない人からすれば、いくら超絶プレイや大会実績を語られても分からないっていうのが正直な感想だと思うんです。
ただこのムービーのようにその人自身に焦点をあてて、どんな人なのか、何を思ってこのゲームをやっているのかを見せてあげると、興味を持ちやすいのかなと感じました。

1つの会場で5つのジャンルのゲーム大会がおこなわれる空間の中で、選手・観客みんなが一体となって楽しめるための工夫がこの「Red Bull 5G」ではされている気がします。「e-sports」だなんだと言われる世の中ですが、単純に「ゲームって良いよね」と思えるイベントです。

僕も今年はスタッフとして参加するので凄く楽しみです。
今年はどんなドラマが起きるのか、是非この目で見たいと思います。




同日にAVAの方ではAWC(世界大会)の決勝戦がおこなわれます。
デトネーターの爆破部門は惜しくも予選敗退という結果に終わってしまい非常に残念ではありますが、同じ日本代表であるF4EとRequishの応援をしましょう!!

家で配信観る人達はRed Bull 5G もTwitchで配信あるので是非見てね。
http://www.twitch.tv/redbull5g




終わり。


0 件のコメント:

コメントを投稿