2016年2月1日月曜日

上手くなるためには

どうもモチキです。


最近、寝る前に数戦『League of Legends(以下LOL)』をやるのが日課になっています。



凄く楽しいんですよ、楽しいんですけど


勝てないんです。


どうして勝てないのか?理由はなんとなく分かっているつもりです。
100体以上もいるチャンピオンそれぞれのスキルや特性、相性を把握していないこと、自分の得意とするチャンピオンを見つけていない(やりこんだチャンピオンがいない)こと、その他にもたくさんあると思っています。

じゃあやれば良いじゃん!と誰もが言うでしょうが、できないんです。


時間がないんです。



正確には、限りあるプレイ時間を犠牲にしてそういった情報収集をやるのがもったいないんです。
きっと勝つために!と調べるとかなりの時間を費やしてしまいます。今はそんなことよりもゲームして遊ぶ方が良い!って思考が強いんですよね。

勝とうが負けようが、最近はそのゲームをしている時間が楽しいと感じます。

学生の頃は違いました。負けるのが嫌で嫌で、どうしたら強くなれるかを考えてプレイ時間に負けないぐらい勝つための練習や話し合い、動画研究をやっていた気がします。どんなにセンスがあっても、やっぱり最終的にものをいうのは「どれだけ時間を使えるか」だと思ってたからです。その考えは今でも変わりません。


ただ社会人になると、使える時間は学生の頃と比べると短く、限りがあります。

その貴重な時間をどう使うのか?



そんなことを最近よく考えます。

上手くなるためには、遊ぶだけでは限界があります。
遊ぶだけでなく「上手くなるための練習」が必要になります。

それも含めて楽しいと思えていないのは、まだLOLというゲームにハマっていると言えないだけなのかもしれませんが。競技的な考えになるためには、そこの壁を越える必要があるのかなと思った今日この頃でした。


終わり


0 件のコメント:

コメントを投稿