2016年2月26日金曜日

ストリートファイターV

どうもモチキです。

最近、会社の中でストリートファイターがもの凄く流行っています。
僕は以前、ゲーマーズラウンジでウルトラストリートファイターⅣを触ってから格ゲーの楽しさを知った人です。
今回のストリートファイターVもめちゃめちゃ楽しんで遊んでいます。



本作は、前作のウルトラストリートファイターⅣとは少し異なり、なんとプラットフォームがPS4とPCだけ!!(以前はPS3、Xboxもありました)
しかもそれぞれとの間でクロスプラットフォーム対戦が可能。PC版を購入した人でも、PS4版の購入者とオンラインバトルができるという訳です。

これはコミュニティを1つにする目的があるからでしょう。以前まではPS4はPS4、XboxはXbox、のようにそれぞれのプレイヤーが使用するハードにかなり依存しており、大会やイベントを開いてもコミュニティが分断されるという事があったためだと思われます。

ただ1つ気になるのは、現時点ではアーケード版の稼動が発表されていないこと。格闘ゲームと言えばゲーセンに置いてあるアーケード筐体をイメージしてしまうのですが、本作は一体どうなるのか、今後に注目です。



さてさて、遊んだ感想はというと、前作ウルトラストリートファイターよりも「自分でキャラクターを操作している」感が強いです。コマンド入力が前作と比べて比較的楽になったのもあります。
僕にとってコマンド入力というのは格闘ゲームを今までやらなかった最大の理由でもあるのですが・・・。
このコマンド入力がそこまでシビアじゃないように感じました。何となくコマンド入力をした気でもちゃんと技が発動する。これは気持ちがいいです。以前は技を出すことに集中してまったく闘っているという感じではなかったですが、今は技を出すことに気を取られすぎず遊べている気がします。

まだまだ遊び足りないですし、分からないことも多いのでこれからもっとプレイしていろんな発見をしていきたいです。新しいゲームを始めた時、何が楽しいっていろんな発見があって新しいものをどんどん吸収していくあの感じが良いんですよね。

家にはまだアケコンもないので買おうか本気で迷っています・・・

とりあえず!!時間ある時に遊んで、練習して、まずは松井さん以外の同僚には安定して勝てるようになります!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿