2016年2月7日日曜日

電車男

どうもモチキです。

今回ご紹介する映画はこちら。

『電車男』



あらすじ

電車内で暴れる酔っ払いから女性(中谷美紀)を助けたオタク青年、通称・電車男(山田孝之)。彼女に心惹かれた電車男だったが、これまで女性に縁がなかったので、どうしたらいいかわからない。そこで彼はインターネットの世界に助けを求め……。

※シネマトゥデイより引用 


ただただ懐かしい!
今観ると時代を感じさせます。(DVD持ってるので実際にまた観ました)

公開当時が2005年、僕が中学生の頃ですかね。
主題歌はORANGE RANGEの「ラヴ・パレード」。
そして好きな俳優さんの山田孝之も若くて新鮮。
ん~すべてが懐かしいです。

内容としては凄く王道なラブストーリー。
こんな恋してみたい!とは思いませんが元気や勇気をもらえる映画です。

主人公の電車男は、もじもじしてて格好悪い部分もあるんですけど、すごく真面目でみんなのいうことを素直に聞いて努力します。そんな心根が優しい彼を応援したくなります。



この頃、「オタク」や「2ch」の印象が変わった時代じゃないでしょうか。

みなさんは覚えていますか。
2005年といえばニコニコ動画もTwitterもまだなかった時代です。
2chにしても、誰もが見れて投稿できるものではなかったと思います。

その頃に比べると今は劇的に変わりました。
PCも比較的安価に手に入るし、アニメやゲームに対するイメージにも少しずつではありますが変化しているように思います。アニメを視聴する層は凄く幅広くなりましたし、オタク的な趣味を公言しやすい環境になりました。
僕自身もアニメ好きだしゲームも未だにやってる。観てる当時は夢にも思わなかったことです。

なんていう時代の流れを感じながらも観る事ができました。

特別面白い!って訳ではないけどちょっと時間が経ったときに観たい、そんな映画。



終わり。


0 件のコメント:

コメントを投稿