2016年3月21日月曜日

行ってきました。


どうもモチキです。

先週の土曜日、『JCG Grand Finals 2016 オフライン決勝トーナメント』観戦してきました。

大会の数日前に観戦申し込みのメールを送ったのですが、連絡がこずもしかして当選しなかったのでは!?と不安になっていたのですが前日にメールがきて一安心。

会場は豊洲PITかなりイベント向きの会場でオフライン大会向けのスペースでした。ただ交通の便だけが少し不安といったところ。会場に行くまでに少し時間がかかるのと、終電を考えるとかなり早い時間に出ないといけない気はします。

そして入場し、受け付けでパンフレットをいただきました。
もらったのはJeSPA主催の『第1回 日本eスポーツ選手権大会』のパンフレット。なるほど、同じ会場で同日に大会をやっていたのね!!とこの時分かりました。



会場に入ると、3つのステージに分かれていました。1つがメインステージ。各ゲームタイトルの決勝戦で使われる用でこの日はJCGの決勝戦がこのステージでおこなわれました。
他にステージが2つ、あってこちらでも決勝戦が繰り広げられていました。特に看板もなく知り合いに教えてもらって分かったのですが、片方はJCGの決勝戦、もう片方はJeSPAの予選がおこなわれていたようです。パッと見、知らない人からするとJCGとJeSPAどっちがどっち!?って感じではありましたけど、みんな楽しそうにやっていました。


BF4の決勝戦 メインステージではなかったですが、かなりの大盛り上がり。

メインステージ。
CS:GOのセッティング中でした。

手前のPCブースは予選をおこなうためのものだとか。
こちらは日曜日のJeSPAの方で使うものらしいです。

メインステージの後方。
ここに2つのステージがあり、それぞれが大会を進行していました。


CS:GOの決勝戦
決勝戦やりますよーとアナウンスが流れた気がして座ってみました。
この数分後に試合が開始されました。


土曜日行ってみた感想として、JCGとJeSPAという2つの大会が開催されていたのには驚きましたが、結果的にさまざまなゲームタイトルの大会を見ることができて凄く得した気分です。
個人的には、今何のゲームタイトルの試合が行われているのか、チームの紹介だとかが大々的にやっていると感情移入もできて、どんなゲームなのか興味も持てますしブースの周りに人が集まって良い感じになる気はしました。
後方のステージは盛り上がっていたんですけど、メインステージは場所を広く取りすぎているせいもあって少し観客の集まりが悪いのかなと感じる部分もありました。アナウンスもしっかりとれば観てくれる人も出てきたのかなと思います。
あと、各ステージそれぞれが決勝戦をおこなっているので同時に3つのステージを上手く回ることができずちょっともどかしかったです。

でも大会に出ている選手は真剣にやっていて、あの空気感を久々に感じることができてよかったです。やっぱりオフラインの大会というのは緊張感もあり観ている方も凄く楽しめます。


今後も開催されると思いますので、JCG、JeSPA共に次回はどんなゲームタイトルでどんなイベントになるのか今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿